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【初心者必見】SEO対策に欠かせない無料ツール5選!

投稿日:2021.07.12

SEOで検索上位表示を行うために、どこを修正しどんなキーワード対策をしていくのかを把握するのは難しいです。

SEO対策を行っていくうえで欠かせないのが、SEOツールになります。

 

しかし【SEO ツール】と検索すると多くのツールが検索にヒットし、どれを使っていけばいいのかわかりません。

また無料と有料のツールがあり、初心者の方が初めから有料ツールに手を出すことは難しいと思います。

 

そこで私が今まで使用経験のある、誰でも手が出しやすい【無料SEOツールを5種類】を紹介します!

関連記事:初心者でもわかるSEO対策!

初心者におすすめする無料SEOツール5選

初心者に限らず、SEO対策を行っている人は必ず耳にしたことがあるツールを紹介しています。

どんなSEO対策を行うかによってツールを使い分ける必要がありますが、今回紹介するツールはどれも高性能なのでまずは全て試しに使ってみてください。

グーグルアナリティクス(GA)

グーグルアナリティクス
アクセス解析で欠かせない【グーグルアナリティクス(GA)】です。

グーグルアナリティクスは無料で導入することができ、リアルタイムのアクセスを計測(アクセス解析)してくれます。

 

そのほかにも解析できる内容は以下の通りです。

  • ・ユーザー属性(性別、年齢、デバイス、時間帯、地域など)
  • ・流入経路
  • ・PV
  • ・直帰率、滞在時間やクリック率
  • ・サイト内行動
  • ・リアルタイムのユーザー行動

無料ツールではありますが、アクセス解析情報を網羅しておりSEO対策では必須のツールと言われています。

 

またブラウザの使用率もグーグルが多いため(ヤフーはグーグルの検索エンジンを使用)、グーグル利用者にはより精度の高い解析ツールになります。

初心者に限らず、必ず導入しておきたいツールです!

グーグルサーチコンソール(サチコ)

グーグルサーチコンソール
グーグルサーチコンソール】も必ず導入しておきたいツールの1つです。

アナリティクスではリアルタイムの情報に長けていますが、サーチコンソールは過去の情報を解析します。

 

グーグルサーチコンソールで出来ることは以下の通りです。

  • ・被リンク
  • ・表示回数、クリック率や平均掲載順位の測定
  • ・検索クエリ(訪問)の情報
  • ・モバイル対応
  • ・UX測定(レイアウトのずれ等)
  • ・サイトマップ送信

アナリティクスと似ているところもあり、こんがらがってしまうかもしれません。

サーチコンソールを使用するうえでのポイントは、クリック率と表示回数を照らし合わせることにより、記事のリライト対象が明確になります。

 

また被リンクも確認できますが、do follow(ページのランクに影響を与えるリンク)しか読み込まれないので注意して下さい。

【どういった検索キーワードでユーザーが訪れているのか】を計測することができます!

グーグルトレンド

グーグルトレンド
キーワードのトレンド性を把握できるのが、この【グーグルトレンド】です。

今話題性のあるキーワードの傾向をつかむことができます。

 

具体的なキーワード対策としては少し物足りないかもしれませんが、意外なキーワードの伸び率や動向を調べることができます。

トレンドの情報を発信していくのであれば使ってみてください。

 

個人的にはあまり使いませんが、増加傾向のあるキーワードや意外なキーワードを見つけることができます!

ラッコキーワード

ラッコキーワード
先ほどのグーグルトレンドよりも、キーワードを網羅しているのが【ラッコキーワード】です。

気になるキーワードを打ち込むだけで、サジェスト(予測変換)キーワードを一発で表示してくれます。

 

キーワード対策を行う際にはぜひ使用してほしいです。初心者の方や記事のネタがない人も参考になると思います。

ラッコキーワードでは、会員登録を行わないと回数制限が設けられています。

 

会員登録を行うと無制限で検索ができるので、ぜひ無料なので会員登録してください!

 

※余談ですが、自宅のPCでラッコキーワードでキーワードを検索すると、PCが毎回非常に重くなる現象があります。スマホでキーワード検索するとスムーズに動きます。

 

ウーバーサジェスト

ウーバーサジェスト
キーワード関連に関する調査を簡単に解析できるのが【ウーバーサジェスト】です。

このウーバーサジェストができることは以下の通りです。

  • ・ドメインパワー
  • ・被リンク
  • ・検索クエリ
  • ・競合調査
  • ・キーワード候補、調査
  • ・コンテンツの分析

ウーバーサジェストの魅力は、競合調査ができる点です。他社がどういうキーワードでどんな記事が上位表示されているか調べることができます。

またコンテンツの分析や提案もしてくれるため、初心者に限らず中級者以上の方にも便利なツールになります。

 

欠点としては、まず無料では1日3回(グーグルアカウントでログインした場合)までしか検索にかけられません。有料登録(一番安くて月額2,999円)を行うと検索回数は無制限になります。

もう一つの欠点が、サイト全体が見づらいところです。海外製なので日本語が曖昧なところも多く、使いづらい点もあります。

昔は回数制限なく、全て無料で使えたので重宝していましたが、最近は競合調査以外ではあまり使いません。

 

ですが、無料なのでぜひ一度試しに使ってみてください!

今回紹介した無料ツールは業界の人も当たり前に使用しているツールになります。中には会員登録や無料の範囲でしか使えない物もありますが、十分に通用するツールです。

有料ツールを勧めてくる業者が多いですが、基本的には無料ツールの延長線上のものが多いです。

無料ツールを使って「使いづらい」、「検索順位が上がらない」そんな方は有料ツールを導入してもいいと思います。
キーワード対策やアクセス分析を行い、改善点や視野を広く柔軟に対策することが求められます。

弊社ではSEOコンサルティングを行っていますので、ぜひお問い合わせいただければと思います。